063000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルルのルンルンルン♪♪♪

ルルのルンルンルン♪♪♪

金刀比羅宮

金刀比羅宮

「大門」
daimon.jpg みやげもの店が軒を連ねる参道を登る事365段。
ここが境内の入口となる。


「五人百姓」
五人百姓 大門を入るとそこには白い傘を立てた飴屋さんが五軒ある。
写真は本宮へ登る途中でまだ三軒しか開店してない。
帰りもこの日は何故か4軒しかなかった。
飴 加美代飴
「五人百姓」で売っている飴で小さな金づちが付いていてこれで割って食べる。


「桜の馬場」
桜の馬場 「五人百姓」のある広場から、続く平坦な石畳。春は桜のトンネルができ、とてもきれいらしい。


「こんぴら狗」
狗 何段目あたりかは分からないが「旭社」との間にある。
飼い主の代わりに金刀比羅宮に御参りしたとか。
愛嬌があって可愛い。


「書院」
書院 こんぴら狗から暫く行くとある。
江戸時代の建物で表書院、奥書院からなる入母屋造り。重要文化財に指定されている。
書院内には円山応挙らの襖絵が保存されている。


「旭社」
旭社 ここまでで629段。
本宮かと思うくらいりっぱな建物。


そしてこの階段を登ると目指す本宮。
階段

「金刀比羅御本宮」

目標の785段を登り着る。目の前に「金刀比羅御本宮」。
大物主神と崇徳天皇を祀り、五穀豊穣、海上安全の神様と知られている。
ここからの景色もすばらしい。頑張って上がった甲斐がある。
絵馬堂には絵馬はもちろん額に入った 多くの船の写真やイラストなども奉納されている。
写真の船は、冒険家の堀江謙一さんより奉納されたアルミ缶リサイクルソーラーボート「モルツマーメイド号」
本宮1本宮2
渡り廊下絵馬堂


景色1景色2



© Rakuten Group, Inc.